猿とネペンテス。

麗しく禍々しいプラント達の栽培記録。

ワーディアンケース。

そもそもアンプが瀕死の状態に陥ったのは、環境差からのストレスというか、ちょうどダイレクトな寒波の中に到着したので、その温度差による冷害によるものだと思うのですが、その対応も遅れてしまい、急遽段ボールの簡易ハウスに閉じ込めたのですが、それがさらに傷みを悪化させたようで…。

毎日冷え込みが激しく、水苔もジュクジュクです…

で、少しでも傷みの悪化を食い止めようと「IKEA」のワーディアンケースとシ―トヒ-タ-、気温/湿度計を導入しました。
f:id:kihadamaglow:20160215101849j:plain
で、ポチった翌日から急激に外気温が上昇し、20℃近いポカポカ陽気 ww

ま、結果的にはオ―ライなんですが、今日宅配店までワーディアンケースを取りに向かうと、なんと猛吹雪(笑)

で、まあ、さらに結果オ―ライなんですが… なんやっちゅうねん!(笑)

ほんとは晴れていればジュクジュクのコンポストも入れ替えてやりたかったのですが、あまりの吹雪っぷりに断念。

とりあえず、重症のアンプと、今んとこ元気な顔色のフスカをケースに入れ、湿度と保温に努めてこの寒波が過ぎるまで様子見ですかね。

また少し気温も安定してきたら、ダメもとでアンプの植え替えしてみようかと思っています。

でわ。