猿とネペンテス。

麗しく禍々しいプラント達の栽培記録。

ロゼット萌え。

至極のロゼット達。

f:id:kihadamaglow:20160722094041j:plain
f:id:kihadamaglow:20160722094128j:plain
f:id:kihadamaglow:20160722094214j:plainf:id:kihadamaglow:20160722094447j:plainf:id:kihadamaglow:20160722094553j:plainf:id:kihadamaglow:20160722094623j:plain

「ビカルカラタ」基本的に、かなり成長が遅い種ですが、先日の植え替えから突然展開し始めました。強光線、高湿度を好むので、お盆過ぎからの冷え込みまでが勝負ですね(笑)

「マキシマ/ウェイビ-リ-フ、フリルドステム」何故か葉が一枚だけ際立って展開してきています(笑) 全体的にひとまわりリ-フスパンも広がってきていますが、もう一息勢いが欲しい…かな?

「ボングソ」新芽が少し黒ずんできていてこの先の展開が心配です…。 若干気難しく、現在も成長はみられますが、何気に愚図っている感じが…

「フスカ」ベビープランツを二苗同時に購入したのですが、画像の苗の方が若干順調に展開していて、現段階でもピッチャ-を二つ着けています。健康的な苗。

「カ-シアナ」順調に一葉一壺を展開していますが、強靭種という割には微妙に軟弱感が否めません(笑) 少し夏バテ気味かな? 涼しくなったら調子戻しそうな気もします。

「ベントリ/トランカ」この苗も健康的な草姿。著しい成長はありませんが、着実に展開してきている感じですか。ベントリ独特の果物のような綺麗で美しいピッチャ-を早く見たいものですね。

とにかくなんだかんだで、みんなひとまわりずつ大きくなりました。

各種個性あって素晴らしい草姿です。

たまりませんな。