猿とネペンテス。

麗しく禍々しいプラント達の栽培記録。

植え替えてみました。

今日は晴天の中気持ちよく植え替え…の予定でしたが、あいにく空は曇天鉛色。

気温も予定していた温かさよりも10℃ほど低い w

が! ここで植え替えを見送ると、春めいて気温、日照共に好条件になる「予定最育生期」から逆算して根の活着が間に合わない!(笑)

…という最もらしい理由よりも、ナマクラ癖が出てなんとな〜く送り送りになって、結局やらずじまい… に終わってくパターンになりそうだから。きっと。

なんで強行しました w

で、今回はメインのアンプ、そして根詰まり気味のアグラオネマと、なんとな〜くディオネア w

3鉢とも用土のマテリアルは底敷きに日向土の荒粒、中層にピート、表層にピートと鹿沼土の混合を使ってみました。

アンプは…元々植え込んであった水苔をバラしてみたところ、想定通りというか、やはり根は真っ黒。

ちょっと厳しい情況ですね…。う〜ん。もう手遅れかも…?


アグラオネマは、やはり予定通り株に見合わないちっさい鉢の中で根がパンパン!ww

スリット鉢だったので、鉢から外すのに一苦労しましたよ…。

ディオネアは…ま、植え替えしなくても問題なかったのですが(ほんまに元気!)プラ鉢の外観か気に入らなかったので100均の素焼きに移し替え(笑)

いや、細かい事ですがモチベーション的にココは重要なんですw


なんか、やったった!感満載。

f:id:kihadamaglow:20160222113737j:plain
今は、ただただ植え替え組が後々全滅しないことを祈るだけです w